Laravel5.3でWindows ExcelにもやさしいCSV出力

 

管理画面がないサイトだったりすると、

なんだかんだExcelで見るのは便利で、エンジニアではない方からデータのcsv出力は結構求められますよね。

(主に文字コード面で)Macなら見れるのに〜と言わないためのメモ。

いや自戒。

あぁ自戒。

環境

* Heroku

* Laravel5.3

※このエントリではHeroku触れないですが、on Herokuで動いてるよってことで書いときます。

pack

Storage::put(

    $path,

    pack('C*',0xEF,0xBB,0xBF) .ID,名前,名前カナ,メアド’

);

ヘッダの前にpack関数でBOMを付ける。それです。

UTF−8でもこれつけるだけで、Excelがちゃんと認識してくれるようになりました。

というかSJISに変換しちゃうと化けてしまうものもカバーされててびっくり。

これさえしておけば後は、煮るなり焼くなりStrage::appendするなりして大丈夫です。

 

こちらからは以上です。